2005年10月28日

リフレーミング

みなさん、こんにちは!

急に寒くなりましたね?体調には気をつけてくださいね。

さて今日のお話はリフレーミングです^^ 

みなさんはこの言葉を聞いた事はありますか?

心理学やNLPを学んでいる人はご存知だと思いますが

日常にすぐに取り入れられる方法です。

★ 今日は何位かな?

上位目指してがんばっています。宜しくお願いします!
バナーアイコン

このテクニックは何かいやなことが起きた場合や
ネガティブなイメージを変えるときに使います。


分かりやすく言うとプラス思考やパラダイムシフト
に似ていますね。



例えば、月曜の朝起きて雨がふっていたら

普通こんな気持ちが沸いてくると
思いますが・・・・

「嫌だな、朝から雨か・・・・会社行きたくないな・・」

これを

「雨か。でも大降りでなくてよかったな。」

「雨か。庭に水をまかなくてすんだ。
テレビを見る時間ができる!ツイてる。」

といったように朝から雨がふっていることも
捉えかたによってこれだけ違ってくるんです。


また

高校しか卒業していないことにコンプレックスを
持っている場合

「おれは高校しか出ていないから社会から相手にされない」

これを

「高校卒業してから働いているから大学出ている
人よりも4年長いキャリアがある」

「高校しか出ていないのに出世している人は
沢山いる、ホリエモンも大学中退じゃないか!」


といったように本来の意味の解釈をかえること
により出来事をポジティブに変えることができます。

以前にも書いたことがありますが
不思議と人間は解釈の仕方で未来が驚くほどかわります

なぜかというと人は前向きな人の言葉や姿勢を好むから です。
愚痴や文句ばかり言う人のそばにはいたくありませんよね?

そうすると自然にその人を応援してくれる人が
周りに集まってきて夢を後押ししてくれるものです。


自分にとって力を与えてくれるリフレーミングを
こころがけましょう!

 

 


 


pottz at 21:25│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 道楽な伊丹   2005年10月28日 21:43
自然にしてたら、マイナスの発想になってしまいます。意識して、置き換えていけばいいんですね。
2. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月28日 22:36
リフレーミングって名前があったんですね^^;

そういうネーミングを知らなくてもやってますから、この話は結構どこでも言われてることですよね。

ちょっとした転換でずいぶんと違ってくるものですからねぇ。

せっかくなら嫌な気持ちになるより良い気持ちでいたほうがどれだけいいことでしょうねぇ♪

テンプレート変わって何だかいい感じですね。
この雰囲気好きですね♪ぽちっ
3. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2005年10月29日 00:36
pozztさん、こんばんは。

同じことでも、ポジティブにとらえるか
ネガティブにとらえるか、それはその人
次第ですよね。

どうせ考えるならば、ポジティブに考えた
方がいいですよね。

4. Posted by マカ屋あまちゃん   2005年10月29日 10:03
前回の「自分との会話」につながる部分ですね。
リフレーミングということばは初めて耳に
しましたが、僕は大得意です(笑)
5. Posted by 資産家の会話・舘野   2005年10月29日 11:09
これは大切ですね。
斉藤一人さんも言ってます。
その転換の仕方が笑えたりします。ポチツ
6. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年10月29日 11:10
こんにちは。
この言葉は初めてききました。
こういう思いって大事ですね。
現象を変えることができないのだから考え方次第ですね。
7. Posted by 拓也   2005年10月30日 08:54
最近ようやく、リフレーミングが身に付いてきたように感じています。
ホントに気の持ちようで、ものの見方は全然変わりますね。
そして、その後の気持ちも(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
Profile
Pottz (ポッツ)
1社目の会社は不況の煽りをうけて倒産。2社目のベンチャー企業ではCOOを勤めるが経営上の問題で突然の解雇。お先真っ暗、「オレの人生どうなるの?」その言葉が頭の中を駆け巡る。ショックでしばらく引きこもり つらい時期を過ごすが再び立ち上がり3度目の正直で念願の外資系に入社年収1000万円を達成し見事復活!

さらに新たな目標を見つけ会社設立に向けて奮闘中。


将来の夢はスモールビジネスを多数所有アメリカと日本にオフィスを構え2国で活躍すること

【年齢】   34歳
【性別】    男
【出身地】  福岡県 
【職業】 大手外資系ソフトウェア 会社
     セールスコンサルタント


【勤務地】 東京都 恵比寿
【好きなこと】波乗り
  
     英語:英会話 海外雑誌

     ファッション:Deisel

【好きな言葉】Life is Very Good !

【certifies】
NLPマスタープラクティショナー
     TFT セラピスト
     フォトリーダー


【Mission】人に喜びと勇気を与え        人生のすばらしさを伝えること


ご紹介

Recent Comments