2005年10月24日

閉じた質問と開いた質問?

 

今日は久しぶりにコミュニケーションについてのお話です。

コミュニケーションでの質問には大きく分けると2つあるのをご存知ですか?

それは・・・

開いた質問
閉じた質問

です。

下記のなかで一つだけ開いた質問が
がありますがどれだと思いますか?

★ 今日は何位かな

上位目指してがんばっています。宜しくお願いします!
バナーアイコン

「コーヒーは好きですか?」
「お食事は済まされましたか?」
「趣味はなんですか?」


分かりましたか?


正解は「趣味はなんですか?」です。

どうしてかというと

他の2つは「はい」、「いいえ」でお答えできますよね。

それに対してこの質問は「はい」、「いいえ」では
答えられません。


なぜこの質問をしたかというと
この2つを使いわけることによってコミュニケーションが
驚くほどうまくなるんです!


先ず初対面の人には、閉じた質問をすると
相手も答えやすく会話が進みます。

例えば

「今日は天気がいいですね。」

「気がつけば10月後半ですね。」

「ここは駅から10分くらいですね」


会話が進んだところで、開いた質問をまじえていきます。

例えば


「今日は誰からお聞きになっていらっしゃったのですか?」


一般的に相手の気持ちを引き出しやすいのは
開いた質問 といわれています。

この質問は、相手にとって自由に話せる質問なので
そこから会話がどんどん広がっていくんですね。

どんな形であれ会話が進めばそれだけ話が弾むということ。
それによって相手もあなたに心を開いてくれる可能性が

高くなります。


是非、試してみてくださいね!


pottz at 22:36│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月24日 22:46
これはためになります^^

ぜひ試してみたいと思います♪
ありがとうございます。ぽちっ
2. Posted by 資産家の会話・舘野   2005年10月25日 00:16
意識して質問を使い分けるようにします。
とっても役に立つことを
教えてくれて
ありがとうございます。
3. Posted by 「離婚サポーター」露木幸彦   2005年10月25日 00:19
これはナンパテクニックでも使いますね
いろんな分野に応用がききます
4. Posted by マカ屋あまちゃん   2005年10月25日 08:35

自然とこういう会話ができるようになりたいですね。

相手をノセよう!気持ちよくさせようという気が
あれば、自然とそういう会話ができるのかなーと
思います。

pottzさん、ホリデーレッスンの問題は今くらいが
僕はちょうどいいと思いますよ。日常でよく使う
会話が出題されてるので実用的だし。

でも答えがいくつもあるやつだと、pottzさんが
大変かもしれませんね。
5. Posted by ビジネスノウハウ大学・内田拓男   2005年10月25日 10:26
いつもコメントありがとうございます。
閉じた質問、開いた質問・・・なるほど!です。
少し意識して使ってみたいと思います。
6. Posted by 納豆   2005年10月25日 11:58
pottzさん、こんにちは。

開いた質問、ですね!

確かに、コミュニケーションが円滑に進みそう☆

意識して使ってみたいと思います。

ありがとうございます☆

7. Posted by 『豊かで楽しく生きる法則』 大賀   2005年10月25日 13:35
コミュニケーション能力はいつどこで誰とあっても大切ですね。
8. Posted by kodure   2005年10月25日 13:43
なるほど。確かに閉じた質問では
会話が続きませんよね。コミュニケーションを
とる方法って順序をしればうまく活用出ますよね。
良い勉強になりました。 (^-^ )
9. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年10月25日 16:37
こんにちは。
私もこのようなこと意識したときあります。
お相手に話して欲しい時はこの方法をつかいます。
でも今日あらためてわかりました。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
Profile
Pottz (ポッツ)
1社目の会社は不況の煽りをうけて倒産。2社目のベンチャー企業ではCOOを勤めるが経営上の問題で突然の解雇。お先真っ暗、「オレの人生どうなるの?」その言葉が頭の中を駆け巡る。ショックでしばらく引きこもり つらい時期を過ごすが再び立ち上がり3度目の正直で念願の外資系に入社年収1000万円を達成し見事復活!

さらに新たな目標を見つけ会社設立に向けて奮闘中。


将来の夢はスモールビジネスを多数所有アメリカと日本にオフィスを構え2国で活躍すること

【年齢】   34歳
【性別】    男
【出身地】  福岡県 
【職業】 大手外資系ソフトウェア 会社
     セールスコンサルタント


【勤務地】 東京都 恵比寿
【好きなこと】波乗り
  
     英語:英会話 海外雑誌

     ファッション:Deisel

【好きな言葉】Life is Very Good !

【certifies】
NLPマスタープラクティショナー
     TFT セラピスト
     フォトリーダー


【Mission】人に喜びと勇気を与え        人生のすばらしさを伝えること


ご紹介

Recent Comments