2005年09月23日

失敗を避ける気持ち

昨日に引き続きやる気についてのお話です^^


やる気はあるのに走り出せない。

やる気はあるのに行動ができない。

そんな経験があると思います。


その時、そう思っているだけで実際はやる気がないのでしょうか?


 

★ 今日は何位かな
 
 
上位目指してがんばっています。宜しくお願いします!
バナーアイコン

 


いえ、恐らく十分やる気(達成動機)はあると思います。

では

その時人ってどういう心理になっているとおもいますか?


それ以上に、失敗したらどうしようという不安が高すぎて行動できないようです。


目標に向かう行動を開始するためには、達成したいという気持ちが、

失敗を怖がって避けようとする気持ちに勝たないとなりません。

行動できな人に、やる気を出せと言っても無理なんですね。

 

そうではなくて失敗しても大丈夫、という環境作りが大切なんです。

(失敗してくださいといっているわけではありませんよ^^;)


「失敗はない、学ぶ経験があるだけ」という考え方や

うまく行かなかったら具体的にどうなるのかをはっきり

させてみるいいようです。やる前はどうしてもリスクを過大に考えてしまい

がちですので明確にすると、思っていたよりも小さいことに気づくと思います。


失敗しても痛くない、ケガをしない。

そう思うことで行動ができるようになりますよ。

まずは恐怖心を無くしましょうね。

 

参考になれば嬉しいです^^ 
 


pottz at 22:04│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2005年09月24日 01:26
pottzさん、こんばんは!

任せてください!
私も「このやり方はダメだった」という経験の方を
重視するタイプです!

それで、いくつもブログを始めては、結局放置するという(笑)。
 _| ̄|○ ガックシ
2. Posted by ピロ@留年起業   2005年09月24日 03:22
pottzさん、こんばんは^^

失敗を恐れていては何もできませんよね。
危険を顧みずになんでも行動してしまったり
調査も無しに行動してしまうことには問題はありますが^^;

>失敗しても大丈夫、という環境作りが大事
 怪我をしても痛くない。

失敗したら、もう二度と同じ過ちを繰り返さないように
考えればいいわけですし、失敗無しには成功という
二文字は付いてきませんからね☆

pottzさんのお言葉、念頭において行動したいと思います!

追伸
相互リンクよろしくお願いいたします^^
こちらからリンク貼らせていただきますね☆
3. Posted by あまちゃん   2005年09月24日 07:11
何かに失敗しても死ぬわけじゃないですよね。

打ち上げに失敗するかもしれないのに、宇宙へ
飛び立つ飛行士や、いつ撃たれるか分からないのに
大リーグの始球式に出て行くブッシュさんとか・・・

そういう人にくらべたら、自分の前の困難なんて
バカみたいなもんだ!・・・と言い聞かせてます(笑)
4. Posted by 拓也   2005年09月24日 07:20
ダメだったら他の方法を試して見ればいい・・・

でも、日本の教育って、失敗を認めないようなところがありますね。
NLPって、先生とか教育関係者にもっと学んで欲しいな〜

あと、リンクさせて頂きました(笑)
5. Posted by 『豊かで楽しく生きる法則』 大賀   2005年09月24日 08:27
いつもコメントありがとうございます。
リンクの件は了解致しました。
週明けにでも貼っておきますね。
6. Posted by 笑顔整体の院長   2005年09月24日 12:58
失敗を失敗で終わらせてしまわないことが大切ですね^^
7. Posted by 納豆   2005年09月24日 19:11
pottzさん、こんばんは。

>失敗しても痛くない、ケガをしない。
そう思うことで行動ができるようになりますよ。

この言葉、かなり今のわたしの救いになってくれます(笑)

勇気が湧いてきました!

ありがとうございます☆
8. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年09月26日 11:38
こんにちは。連休はすっかり休みました。
おひさしぶりです。
そうですね、失敗を恐れてなにもしないのが一番の失敗だと
思います。
「恐怖心をなくす」ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
Profile
Pottz (ポッツ)
1社目の会社は不況の煽りをうけて倒産。2社目のベンチャー企業ではCOOを勤めるが経営上の問題で突然の解雇。お先真っ暗、「オレの人生どうなるの?」その言葉が頭の中を駆け巡る。ショックでしばらく引きこもり つらい時期を過ごすが再び立ち上がり3度目の正直で念願の外資系に入社年収1000万円を達成し見事復活!

さらに新たな目標を見つけ会社設立に向けて奮闘中。


将来の夢はスモールビジネスを多数所有アメリカと日本にオフィスを構え2国で活躍すること

【年齢】   34歳
【性別】    男
【出身地】  福岡県 
【職業】 大手外資系ソフトウェア 会社
     セールスコンサルタント


【勤務地】 東京都 恵比寿
【好きなこと】波乗り
  
     英語:英会話 海外雑誌

     ファッション:Deisel

【好きな言葉】Life is Very Good !

【certifies】
NLPマスタープラクティショナー
     TFT セラピスト
     フォトリーダー


【Mission】人に喜びと勇気を与え        人生のすばらしさを伝えること


ご紹介

Recent Comments