2005年09月22日

やる気のでる・・・

今日はやる気のでる目標設定について
お話したいと思います。


みなさんは目標はあるけれど何故か
やる気が出ない経験をしたことってありませんか?

恐らくみなさん経験があると思います。


では、それはなぜだと思いますか?

★ 今日は何位かな
 
 
上位目指してがんばっています。宜しくお願いします!
バナーアイコン
 

それでは、子供の行動を例に挙げて説明していきますね。


子供は、どんな水たまりを飛び越えようとするでしょうか。

小さすぎる水たまりではつまらない。大きすぎる水たまりでは、

飛び越えられるわけがない。できるかな?できないかな?

頑張ればできるかな? そう思える水たまりを選びます。


子供って純粋ですよね。


これって大人にとっても同じことが言えると思います。


その人にとって、ちょうど良い目標が、いちばんやる気が出るんです^^

失敗するかもしれないけれど、成功したら、とてもうれしい目標です。

そんなチャレンジ精神が湧いてくるような目標、やる気のでる目標です。


そのような目標に挑戦し続けるとき、達成の喜びが湧き、また力もついてくるでしょう。

人はいろいろな目標に挑戦して、成功したり、失敗したりします。

その度に目標の困難度や自分の実力を考えて、ちょうど良い目標を選び取っていければ、

成果も上がるし、能力も伸びます。

どのくらいが適切な目標かを自分自身で把握していることが重要になってきますね。

 

大きな目標をもつのはとても良いことです。でも今一やる気が起こらない場合は

    

その目標を細分化(短期、中期、長期)してちょうど良い目標を設定してみましょう。

そうするとやる気が起こると思いますよ^^!

参考になれば幸いです。


pottz at 21:05│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 資産家の会話・舘野   2005年09月23日 00:31
子供の水溜りの比喩は
わかりやすいですね。
水溜りの前で、子供がどっちにしようかなと
キョロキョロしている姿が
イメージできました。
このワクワクさですかね。
2. Posted by 笑顔整体の院長   2005年09月23日 00:40
ぎりぎり超えられそう、でも超えられないかもっていう感じの目標がいいですね^^
気持ちもワクワクしてきますし。
奥からやる気わいてきますしね♪
3. Posted by 拓也   2005年09月23日 09:15
同じく、水たまりの比喩いいですね〜♪
V(視覚)優位の私にもばっちりイメージできました。

しかし、Pottzさん いろんな引き出し持っていますね。
DMD(違いをもたらす違い)がちょっとわかった気ましました
(笑)
4. Posted by あまちゃん   2005年09月23日 09:42
子供の水溜りの話は分かりやすくてよかったです。
これまたどっかで使わせていただきます(笑)

結局飛び越えられない目標でも、その手前で
どんだけちょうどよい目標に落とし込んでいけるか
ですね。参考にします☆
5. Posted by 納豆   2005年09月23日 10:16
pottzさん、おはようございます。

みなさんがおっしゃるように水たまりのたとえ話は、わかりやすい!ですね♪

イメージできます☆

目標を細分化し、ちょうどよい目標設定をしていこうと思います。

自分のワクワク度合いも大事なんですね。

ありがとうございます☆
6. Posted by kodure   2005年09月23日 16:24
私もそう感じます。
いくら目標を作ってもかけ離れているんぢゃ
行き着くまで時間がかかるだけ。
がんばれば手に取れる設定に注意してます。
そうすれば、喜びが加わりますからまたがんばろうって
気が起こりますし。pottzさんのブログを読んで
再確認致しました。ありがとうです。
7. Posted by 笑顔整体の院長   2005年09月23日 20:42
リンクOKです^^

こっちはブログのほうに張りましたのでよろしくおねがいします。
8. Posted by スマイル   2005年09月24日 10:37
はじめまして。
eco拓也さんのところからきました。

ちょうど良い目標。
とても納得しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
Profile
Pottz (ポッツ)
1社目の会社は不況の煽りをうけて倒産。2社目のベンチャー企業ではCOOを勤めるが経営上の問題で突然の解雇。お先真っ暗、「オレの人生どうなるの?」その言葉が頭の中を駆け巡る。ショックでしばらく引きこもり つらい時期を過ごすが再び立ち上がり3度目の正直で念願の外資系に入社年収1000万円を達成し見事復活!

さらに新たな目標を見つけ会社設立に向けて奮闘中。


将来の夢はスモールビジネスを多数所有アメリカと日本にオフィスを構え2国で活躍すること

【年齢】   34歳
【性別】    男
【出身地】  福岡県 
【職業】 大手外資系ソフトウェア 会社
     セールスコンサルタント


【勤務地】 東京都 恵比寿
【好きなこと】波乗り
  
     英語:英会話 海外雑誌

     ファッション:Deisel

【好きな言葉】Life is Very Good !

【certifies】
NLPマスタープラクティショナー
     TFT セラピスト
     フォトリーダー


【Mission】人に喜びと勇気を与え        人生のすばらしさを伝えること


ご紹介

Recent Comments