2005年08月24日

経営の良し悪し2

★ 今日は何位かな
 
バナーアイコン
 
それでは
 
昨日のつづきです^^
 

では次にこのような質問をしたらどうでしょう?
 
「お金が十分あって生活にも困ってなかったら
どうですか? そのときこの仕事をやりますか?」
 

さて、この質問の答えはどうでしょうか・・・・。
 

「はい」と答える人が何人いるでしょうか?
(お金を貰ってもいやと言う人はいるかもしれませんが・・笑)
 

この質問に「はい」と答える人が多ければ多いほど
企業に将来性があり、経営がうまくいっている証拠だそうです ^^!
 
 
私はこれを聞いたとき、しばらく考えこんでしまい
経営の真髄のようなもの感じてしまいました。
 
 
今は一従業員ですがこの質問が心に沁みました。
(沁みた理由はご想像にお任せします ^^;)
 
理想ですが、この「はい」と答えられる従業員
をたくさん持てるような経営者になると素敵な
組織が出来るでしょうね。
 
恐らく東京ディズニーランドリッツ・カールトンホテル
などは「はい」と言える従業員が沢山いるので
しょう!見てても楽しそうですよね?
 
 
もちろん業績あっての企業ですが
 
とても大切なことを教えていただきました。
 
そしてまた一つ新たな目標ができたpottzでした p^^
 
 
みなさんは「はい」と言えますか?
 
 

pottz at 21:06│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 資産家の会話・舘野   2005年08月25日 00:24
経営って奥深い。
そうですね。
面白くしたいと思えば・・・
リッツのように。経営者から見たらまず
従業員がお客様だと思えば。
将来、ホテルにとまりに来る客にもなるわけですからね。
2. Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー)   2005年08月25日 00:54
こんばんは、ニシワキです。

えー、今の仕事はお金貰えなかったら、
やめちゃいますね、っていうか、
今月辞めますからね(笑)。

私の経験から言うと、貰えなかったら、
今までの会社、一つも残る気はありません。

そんな、私には独立しかありませんね。
もー、やるしかない。そんな感じです。
3. Posted by 拓也   2005年08月25日 07:14
なるほど。

従業員みんなが「はい!」だったら、
うちの会社も凄い状況になりそうですが・・・

自分と自分の周りから、変えて行きたいですね〜
4. Posted by 炎熱   2005年08月25日 10:42
先生お元気?

愛社精神ていうのかなあ、そういうつながりもあるし
仕事を愛してるというのもあるでしょうね
仲間がすきだから・・・もありかな
共通するのは、経営者(経営陣)の姿だろうなあ。
認められた信頼感

お互いが節度をもてること。

構築するには幹部の力も必要だろう。

だから経営は面白いし、やめられない!
5. Posted by smooth@マインドマップ書評   2005年08月25日 13:25
pottzさん、こんにちは!

今の仕事は必要とされてる部分もありますので、
ほかに委託できる「仕組み」を作れたら、
また違うことを次々とやっていきたいです(笑)。

なかなかこれが難しいんですが(汗)。
6. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年08月25日 13:33
こんにちは。
東京ディズニーランドとリッツカールトンを例にだされたことで腑に落ちました。
そう答える社員さんが多くいれば理想ですね。
ひとつのブランドになれると思いました。
7. Posted by 笑顔整体の院長   2005年08月25日 16:02
はじめまして。

会社としての充実度は社員一人一人がその仕事に対して熱意があるのかは、
会社としては大切なことですね。

ブランド力や、やりがいのあるところこそが、
社員の求める会社になっていくんでしょうね。
8. Posted by ビジネスノウハウ大学・内田拓男   2005年08月25日 16:14
私も心にしみました・・・
今日たまたまリッツカールトンの元支配人の
林田氏のセミナーに行ってきます。
9. Posted by モカ   2005年08月25日 20:00
pottzさん、こんばんは。

私も今の会社に嫌々勤めています。。。
良い部分もあるけど、いつも「ずっとこのままはイヤかも」
と思いながら、お金の為に働いてます。

宝くじが当たればきっと辞めるだろうな〜。

もちろんお金は大事だけど、心から楽しく働ける会社で
働いてみたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments