2005年07月28日

野茂選手を見ておもったこと

 
人気ブログランキングに参加中です。さて今日の順位は?
 
バナーアイコン
このランキングがブログを書く元気をあたえてくれます!
ご協力いただけるとっても嬉しいです。
よろしくお願いします^^

 
 

みなさん、今日も暑いですがいい天気ですね!
(よくなかったらすみません^^;)
 
今日は、私が日ごろから応援し、また元気をもらっている
野茂英雄選手についてお話したいと思います。
 
 
もちろんみなさんも知っていますよね?
 
 
1995年 単身でアメリカに渡る
 
 
◆日本人には不可能だと言われたメジャーリーグに入団
 
◆日本人初のオールスターゲームに出場
 
◆97年ノーヒットノーランを達成 幾つもの記録をつくる
 
 
今、イチロー選手、松井選手が活躍できているのも
野茂選手がいたからかもしれません。
 
そんな野茂選手、今までにメジャー7チーム(おそらく)で投げているんです。
それまでに戦力外通告(解雇)マイナー降格もうけ、入団チームがしばらく決まらないことも
何度もありました。もう限界なのではと言われたこともありました。
 
普通だったらこれだけの記録を残したのですから引退を考えても
いいのではないかと思いますよね?それにまだカッコいいときに辞めたいですよね?
でも止めないんです野茂選手は。というか諦めないんですね。
 

そして先日の日米通産200勝の大記録を達成!!!
 
 
そのシーンを偶然テレビで見ていた私は.........泣いてしまいました.......。
 
 
そのとき私に1つの「気づき」がありました。
 
 
何かを止めるのって、誰かから、何かからそうされたからでなく
結局は自分から止めているんだなと
 
人って、逆境に遭遇すると勝手に出来事に対して「もうだめなんだ」、「やめろと
言われているのだ」のように解釈してしまいますーー。
 

周りに何を言われても、何をされても挑戦を止めなかった野茂選手。
 
ここに学ぶところがあるのではないでしょうか。
 
 
また先日解雇を宣告され、どこの球団からも野茂選手には声はかかっていません。
私はいつものように、この人はまたやるだろうと思っています。
 
 
 
 
・先ほど、偶然見かけた記事
ニューヨークヤンキースでマイナーから挑戦!
 
 
・・・・・・・・きっとやってくれるでしょう!
 
 
 
まだ出会ったことのないひとりひとりのファンのために諦めずに戦う。
                              -野茂英雄-
 
 
 
 
 
(スポーツライターみたいになってしまいました^^;)
 
 
 
人気ブログランキングに参加中です。さて今日の順位は?
 
バナーアイコン
このランキングがブログを書く元気をあたえてくれます!
ご協力いただけるとっても嬉しいです。
よろしくお願いします^^

 

pottz at 12:01│Comments(9)TrackBack(11)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.   [ 社労士開業への道・・・ お客様獲得への第一歩 ]   2005年07月28日 12:52
 「やめることはいつでもできる。   それならば、   なにも、今やめることはないのではないか?」  開業準備中の皆様、営業活動に奮闘中している社労士の皆様  こんにちわ。  成功する自分を夢見て、事務所の開業を踏み切った方は多いのではないでしょう
2. 野茂、ニューヨークで  [ STARGATE ]   2005年07月28日 12:57
野茂、ヤンキースとマイナー契約 25日にデビルレイズを解雇されていた野茂英雄投手が 松井秀喜選手の所属する ヤンキースとマイナー契約を結びました!!! 3Aのコロンバスに所属し、登板テストをし、 メジャー昇格の可否は首脳陣の判断に委ねられる とい
3. がんばれ野茂!  [ ごったでざったなどぶろぐ ]   2005年07月28日 13:18
まだ出会ったことのないひとりひとりのファンのために諦めずに戦う                -野茂英雄- 泣きそうです
4. 自分に投資する  [ コンビニ店員からの巻き返し! ]   2005年07月28日 13:36
昨日は1日私用の為、何も出来ず。。やはりバイトを始めると、休みの日にする事がたまってしまうのが難点ですね。 今朝は頑張って朝8:00に起床し、サイトの更新、メールチェックなどをし、大好きなメジャーリーグを観ながらようやく一息ついてます。メジャーリ
5. 起きて早々!  [ RJ−30 with Blog ]   2005年07月28日 14:01
 おはようぅ〜っす。今朝7時前に起きて、早めに起きた朝には欠かさず見ゆう『みのもんたの朝ズバ』つけてみたら、眠気も覚める喜ばしいニュース!     『野茂英雄、ニューヨーク・ヤンキースとマイナー契約』  野茂選手のファン、MLBファンみんな、それ以上に野茂.
6. 人任せの人生でいいの?  [ いますぐ行動! 2nd season(ビジネス起業編) ]   2005年07月28日 14:15
ブログ道場セミナーin大阪、7/18(月・祭日)に開催! 東京での開催よりもパワーアップされた内容はこちら 優れたリーダーは、事実を自分で確認し、自分で判断したいと考える成功の9ステップ、P91 やった〓!! あなたのおかげでひさびさに人気blogランキング9位に返り咲き
7. 解雇、一転…  [ 元パチンコ店員の昨日・今日・明日 ]   2005年07月28日 14:47
先発投手陣総崩れのヤンキースに野茂英雄投手が加わることが決まりました。 10年連続2ケタ勝利中のアル・ライターに続くベテラン勢の加入は、目先を追った継ぎ接ぎ補強と見えなくもありませんし、中堅手の補強はしなくていいのかとも思いますが、日本人としては嬉しいニュー
8. 浪漫って・・・(・ε・*)   [ 子連れVERDY ]   2005年07月28日 16:23
日米通算200勝をあげた野茂がデビルレイズから戦力外通告され ヤンキースとのマイナー契約を結んだ・・・・ この前のカズといい今回の野茂といい 現役にこだわる、維持できる姿に胸が熱くなる自分。 カズはJリーグではパイオニア的存在。一
9. 野茂投手、ヤンキースへ・・・  [ Vivid Association ]   2005年07月28日 20:50
野茂投手、遂にヤンキース入り!! デビルレイズから戦力外通告を受け、10日間のウェーバーにかけられていたものの、獲得を申し出た球団もなく、どうなることかと思っていましたが、噂にのぼっていた通り、ヤンキースと正式に契約を結んだ模様です。
10. 高津、Wソックスとマイナー契約。しかし野茂に暗雲が・・  [ RJ−30 with Blog ]   2005年07月29日 15:27
こんにちは、『RJ−30 with Blog』のR−Jです。 MLB関連の新しい記事書きましたので、ぜひ読んでみてください。
11. 野茂ヤンキースとマイナー契約  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年07月29日 20:34
27日デビルレイズを解雇された野茂英雄が 通算7球団目のヤンキースとマイナー契約をした(*^o^*) 最初はマイナーの3Aコロンバスで調整し 1軍から呼ばれるのを待つ事になる(*∩∩*) 野茂は今年200勝を達成したが それ以外は成績が悪くデビルレイズも金が無く 解

この記事へのコメント

1. Posted by tsunebouxx   2005年07月28日 12:51
こんにちは potz様

貴重な記事の所感を掲載して頂きありがとうございます。

自分は野球、メージャーリーグにそれ程興味がある訳では
ありませんが、野茂選手という超一流プレーヤーの思考、行動パターンを知る上で大変参考になります。

また、potz様のお「気づき」になられた分析も極めて的を得ているように感じました!

チェックさせて頂いておりますので色々なトピックをまた取り上げて下さいね!

もちろんランキングUPを願って「Click!」させて頂いてます!

それでは
また楽しみにしています・・・

tsunebouxx
2. Posted by お客様獲得への第一歩 ふなき あきら   2005年07月28日 12:58
「諦めることはいつでもできること」で「自分自身で
決めること」なんですよね。

野茂選手のような超一流の野球選手だけではなく、
様々なことに挑戦しているチャレンジャーは日本全国に
たくさんいることでしょう。

しかし、多くの人は志半ばで諦めてしまう。

言い代えると、諦めることを決めてしまう。

もちろん、ただがむしゃらに頑張れば良い結果が生まれる
とは思いません。

しかし、「諦めることは今か」ということは、諦めてしまう
前に振り返ったほうが良いかなと思います。
3. Posted by 「いますぐ行動!」のますく   2005年07月28日 14:12
そうそう、そうなんですよね〜。
結局、あきらめているのは他の人に言われたからじゃなくて、それを真に受けた自分なんですよね。

先月、同じような記事を書いていたのを思い出しました。

人任せの人生でいいの?
http://masq.cocolog-nifty.com/imasugu/2005/06/post_f26c.html

自分に依存する
http://masq.cocolog-nifty.com/imasugu/2005/06/post_dfe9.html

あくまで中心は自分
http://masq.cocolog-nifty.com/imasugu/2005/06/post_f3df.html

メジャーリーグの先駆者としての野茂さんは、ものすごいマインドとビジョンだったと思います。

だから、きっとまたやってくれると私もすごく思います!

p.s.子供のドタバタシリーズ、昨日完結しました(^_^)
http://masq.cocolog-nifty.com/
4. Posted by レブロン・ジェームズ   2005年07月28日 14:47
これまでも様々なドラマを“魅せて”くれた野茂投手、きっとやってくれると信じたいです。
諦めずに、ファンの為にじゃなくて自分の為でいいから。
5. Posted by kodure   2005年07月28日 16:18
カズと言い野茂と言い最高のプレーヤーですね。
今の時代現役にこだわる程優れたプレーヤーだと思いますね。
6. Posted by ベンチャー社長   2005年07月28日 17:59
初めてコメントさせてもらいます。
TBして頂きましてありがとうございました。

TBから引っ張られてブログを拝見させてもらいました。

とても面白そうなブログだな〜と思い、週末にでも
ゆっくり読ませて頂きます。

また、読んだ後、コメントさせて頂きます。

(ランキングもクリックさせてもらいますね。)
7. Posted by smooth@マインドマップ書評   2005年07月28日 20:41
pottzさん、こんばんは。

とうとう名前欄に私の名前入れていただけるほど、
私のブログのファンになっていただけたのかと(ウソ)。

ホリエモンのセミナーの件、記事アップしました。
この辺が書ける限界かな、と。
8. Posted by 営業マン   2005年07月29日 00:35
はじめまして!私も先ほどのニュースでヤンキースのマイナーへのニュースみました。必ず、メジャーにあがってくると信じてますし、あがれなかったとしても多くの人に勇気やチャレンジ精神を与えてくれてますよね。
そして「諦めないこと」自分自身に言い聞かせてます!
私にとって参考になるブログです、よろしくお願いします!
9. Posted by 納豆   2005年07月29日 07:57
pottzさん、おはようございます。

「何かを止めるのって、誰かから、何かからそうされたからでなく結局は自分から止めているんだなと。」というお言葉ステキですね。

そうですよね。すべて自分がそう選択した結果なんですよね。

「諦めずに戦う」って、スポーツだけでなく、すべてにおいて共通して言える成功の秘訣なんでしょうね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments