2005年07月26日

人に分かりやすく伝える方法 1

 

 

 今日はコミュニケーションについてお話します。

みなさんは、人に何かを伝えるとき、教えるときどのような手段を

を使っていますか?

つまり伝え方、教え方ですね。

これって本当に難しい・・・・ーー。

ですが 、、、

実はその方法って、ひとつのパターンがあるんです ^^。

この方法はある心理学を使った方法なのですが、実際に凄い効果が

ありましたのでお伝えしますね!

(ちょっと勉強ちっくになるかも・・・・)


それでは順を追ってお話しまーす。

(全部で7段階あります)

 

まず、はじめに

1.教えることの目標をはっきりと伝える
 

つまりゴールですね。ゴールがはっきりしていると
相手もそこを目指して進んでいけます。

このゴールは 明確であればあるほど成果が上がります。
目標を自分だけ分かっていて相手に伝えていないケース
がよくあります。

 

2.次に信頼、安心を与える

 

「そんなに難しいことではありませんからね」
「あなたなら必ずできると信頼しています」「できると私は分っています」
といった言葉をかけ信頼と安心感を与えます。
このことによって相手はリラックスでき、本来もった能力を発揮できます。

 

3.相手の地図(ものの見方、考え方)を確認、理解する

 

人はそれぞれ違う環境で生活をしています。ですので
育った環境によってものの見方、考え方がまったく違うんですね。
例えば海と言えばという質問をします。

そうすると 一人は、夏、ブルーと答え、もう一人は、怖い、波と
と答えます。海だけでもこれだけの違いがあるんです。
この違いが相手の地図になります。事前に相手がどんな
地図をもっているかはっきりと確認することが重要になります。

 

少し長くなりそうですので今回はここまで

 

次回をお楽しみに!

人気ブログランキングに参加中です。応援クリックをよろしくお願いします。
 
バナーアイコン
このランキングがブログを書く元気をあたえてくれます!
ご協力いただけるとっても嬉しいです。
1クリックで10ポイントがカウントされます。(1日1クリック有効です)
よろしくお願いします^^

 

pottz at 19:54│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by smooth@マインドマップ書評   2005年07月26日 20:11
pottzさん、こんばんは。

>実際に凄い効果がありましたのでお伝えしますね!

本では色々読んだ事あるんですが、実践したことないですよ!
これは続きが楽しみですね!

2. Posted by 納豆   2005年07月26日 21:03
pottzさん、こんばんは。

2の信頼感・安心感を感じてもらうというのは、大事ですね。

確かに、「そんなに難しくないですよ」って言われたら、本当は難しいことも難しく感じないような気もします。(笑)

3はわたしにとって大きな「気づき」でした。そうですよね。一言で「海」と言っても、その人の育った環境、体験・経験によって見方が違いますもんね。

3で、こちらが相手の心境を察することができれば、かなりお互いの距離が縮まり、心を開いていただけるような気がします。

続きを楽しみにしております☆

3. Posted by 常識ハカイダー   2005年07月27日 00:03
なんだか、ニシワキさんのブログに来ているみたいだ(笑)

3は特に共感してます。
同じ言葉でも人によって、環境によって捕らえ方や意味が違ってくることがあります。
お互いの共通の言語で語り合いたいものですね。
4. Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー)   2005年07月27日 01:33
こんばんは、ニシワキです。

そうですね、私のブログみたいですね(笑)。
いやいや、人に何かを伝えるというのは、
本当に大事な事ですからね。他の方の
ご意見なども伺いたいと思ってます。

1〜3は本当にどれも大事ですね。
この3っつだけでも効果があると思いますが、
この3っつだけでも実践するのは大変です。
やはり、日々の研鑽あるのみですね。

勉強になりました。それでは。
5. Posted by てつ   2005年07月27日 10:00
こんにちは
てつです。

ある事にたいする複数の人間の認識・思いを一致させるのって難しいですよね^^
でも、こういう事がわかっていないリーダーが多事に驚きます。^^;
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
6. Posted by お客様獲得への第一歩 ふなき あきら   2005年07月27日 15:29
こんにちわ。

私も仕事柄、お客様に何かを伝えることが多いのですが
知識レベルの違いがあり、とても苦労、工夫しています。

今回の記事のように体系的に説明してもらえると
とても勉強になります。

また次回を期待ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments