2005年07月13日

学習のステップ

今日のランキングは ?

  

バナーアイコン

 

みなさん、中々梅雨が明けませんね・・・。

早く、眩しいばかりの太陽が見たいですね!

 


さて、今日は学習についてのお話です。
みなさんは、常日頃たくさんのことを学んでいると思います。

 

仕事や趣味、自己投資など様々。

みなさんは学習には段階があるということを知っていましたか?

知っている人は素晴らしい!!

 

まだだという人のためにそのステップをお話しますね。
私も最近あるセミナーに参加したときに学んだことなのですが、


 

 

学習には次のようなステップがあるんです。

 

 

1.無意識的無能

2.意識的無能
3.意識的有能
4.無意識的有能

 

 

これを簡単に説明すると......

 


1.知らないしできない
2.知っているけれどできない
3.知っているしできる(意識したらできる)
4.知らないけどできる(意識しなくてもできる

 

 

これじゃまだまだ分かりませんので

 

 


1つ例をあげて説明しますね。


 

車の運転を習得したときのことを思い出してみて下さい。(経験の無い方は自転車でいいです・・ ^^;)


 

初めてハンドルを握って教官の言われるままに運転するがうまくできない
 これが無意識的無能


 

3、4日たって運転の方法は大体わかったがうまくできない
 これが意識的無能


 

免許が取れて初心者マークをつけて運転するくらいの段階で
 ウィンカーをあげたり、追い越しをする際に意識を集中させて
 一度手順を頭で考えて行動する
 これが意識的有能


 

◆意識しなくても車に乗ればエンジンをかけ、会話しながら問題なく運転できる
 これが無意識的有能

 

 

 

4 まで来ると学習は終了となります。

 

また、ここまでくると学習習慣となりスキルとなります。

 

忘れた場合は2に戻って反学習をします。

 

 

 

でも結構、2の段階で止まってしまいますよね?


(もちろん私も含めてです・・・・^^;)


 

せっかく時間をかけて学習するのですから4までもっていけるように

 

頑張りましょうね!

 

 

自分が今やってる学習があったら

どの段階にあるか当てはめてみてくださいね!

 

いまの位置が意識的に分かると習得が早くなりますよ^^

 

参考になれば幸いです。

 


pottz at 12:14│Comments(4)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人妻密会倶楽部  [ 代表:真理子 ]   2005年07月15日 19:46
今回ご紹介するのはバリバリの女社長です!!日々仕事に追われ、なかなか男性との出会いの少ない女社長がかなり増えてきています。彼女達のなかには、逆援OKの方もいらっしゃいます。現在経済的にお困りの男性必見です!食事代ホテル代等すべて、女社長持ちなのでご安心を!
2. 人妻密会倶楽部  [ 代表:真理子 ]   2005年07月15日 20:07
今回ご紹介するのはバリバリの女社長です!!日々仕事に追われ、なかなか男性との出会いの少ない女社長がかなり増えてきています。彼女達のなかには、逆援OKの方もいらっしゃいます。現在経済的にお困りの男性必見です!食事代ホテル代等すべて、女社長持ちなのでご安心を!

この記事へのコメント

1. Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー)   2005年07月14日 01:29
こんばんは、ニシワキです。

コメントありがとうございます。
わかりますよ。本当にできる人というのは、
意識しないで、効果的な判断を瞬時に
下せるのだそうです。ですから、
自覚症状がない!。

自覚症状がなくなるように頑張ります(笑)
それでは&ワンクリック
2. Posted by 常識ハカイダー★島中星輝   2005年07月14日 07:55
何事も習慣化するまではお勉強ですね。
しかし、今の自分の段階がわかればあとどれくらいで
この知識、技術が自分のものになるとわかれば
頑張ってやれそうな気がします。
習慣化できれば無意識のうちにこなすことができます。
ニシワキさんのコメントにあるように。

私のブログ記事更新の習慣化はいつになるんだろう(笑)
3. Posted by pottz   2005年07月14日 12:20
ニシワキさん

いつも有難うございます。

学習については努力、反復ですね。

無意識的有能これが目指すところです!

がんばりましょうね!
4. Posted by pottz   2005年07月14日 12:23
島中さん

>私のブログ記事更新の習慣化はいつになるんだろう?

島中さんも場合は既になっているんじゃないですか?

そのくらい、いつもスムーズな記事ですよ!


私こそ、いつになるのだろう・・・・。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments