2005年06月17日

働かないアリって知っていました?

今日のランキングは ?

 

バナーアイコン

 

 

ちょっと興味深かったのでこの話しますね。

 

みなさんはこの話知っていました?

 

 


働き者の代名詞的存在であるアリの集団を観察するとまったく

 

働かないアリがいる ! ということが研究によって分かったんです。

 


北海道大学農学研究科の研究によると、カドフシアリという

 

小型のアリを5カ月にわたり観察したところ、巣の中でじっとしていたり、

 

自分の体をなめるばかりで、自分のエサさえほかのアリからもらっている

 

アリが全体の1〜2割いることが分かったんです。


 

 

働かないありなんて・・・・・。

 

これ凄く面白いと思いませんか?

 

アリってみんな働きものって思ってましたよね?

 

そうじゃないんです!!!

 

 


さらに、働くアリの中にもよく働くアリと普通に働くアリがいて、

 

働かないアリ、普通に働くアリ、よく働くアリの比率は2:6:2になるそうです。

 

そして、よく働くアリだけを抽出して集団をつくると、よく働くアリ100%になるかと

 

思えばそうではなく、ちゃんと2:6:2の比率になるのです。

 

また、働かないアリの集団を抽出しても、全員働かないかといえば、

 

やはり2:6:2の比率になるそうです。


 

いやー本当に面白い!


 

しかもこれは人間にも当てはまるそうです。(驚)

(人間にはパレートの法則があてはまるのですが)

 

人間にもですよ!

 

よくできてますよねー。

 

 

本当にバランスって大切なんですね!

 


組織をつくるときこれを知っているといないとでは

 

すっごい差が出そうですね。

 


また組織で働いている人はこれを知ったら

 

ストレスが半減するかも・・・。


pottz at 13:32│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トラボルタ   2005年06月18日 10:05
非常に興味深い2:6:2ですね!
ホントいつも興味深い記事を載せていて勉強になります。
ランキングの方は72位でしたが、それ以上の価値のあるブログだと思います。
これからもガンバって下さい!!
2. Posted by pottz   2005年06月18日 21:36
トラボルタさん

暖かいコメント有難うございました。

そんな風に言って貰うと本当に嬉しいです。

ブログ書いている甲斐があります。

これからも宜しくお願いしますね。


これからもきれいな写真楽しみに

しています!




3. Posted by odamiコーチングカフェ   2005年06月20日 00:25
 pottzさん、こんにちは!

アリのお話、面白いですね♪
ブログのタイトルもいい感じですね〜。

今後ともよろしくお願いします。
またおじゃまします。
クリックして帰ります。

4. Posted by pottz   2005年06月20日 09:17
先生

土日のワークショップでは本当にお世話になりました。

実際にワークワークショップを受けてこのプログラム

の凄さを実感しました。

また和やかな雰囲気でのワークは楽しく

期待していた以上の内容でした。

これからも宜しくお願いしますね。

また早々に訪問していただきまして有難う

ございました。

面白い記事をお伝えできるよう

これからも頑張りますので

宜しくお願い致しますね。

本当に有難う御座いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments