2005年06月08日

あなたは物を買うとき何で決めますか?

今日のランキングは ?

 

バナーアイコン

 

 

 

何か買ったり、納得したりするとき何を優位に使っていますか?

 


これをNLPでは知覚チャンネルといいます。

 

 

詳しく説明すると、人は何か行動に移すとき、

 

 

・視覚

 

・聴覚

 

・読解

 

・感覚

 


をもって判断するそうです。

 

つまり、この4つの中で一番敏感なもので決断をするということなんですねー!

 

例えば、何か物を買うとしますよね?その場合に

 

 


・まず見る(視覚型)

 

・説明を聞く(聴覚型)

 

・書かれたものを読む(読解型)

 

・触ってみる(体感覚型)

 


という感じになります。聴覚の人なら電話で説明するだけで買って

 

くれますし、反対に視覚の人は、見ないと判断できないため実際に見る方法

 

を聞くでしょう。


それでは一つ例をあげてみますね!

 

 


◆仕事でその人がどの位頑張っているか、どうしたら分かりますか?

 

と質問をしたとしますね。

 

 

 

その時の答えは知覚チャンネルから見ると

 


次のようになります。

 

 


視覚型:見たら分かります

 

聴覚型:決断した時の理由や過程を聞いたら分かります

 

読解型:報告書を読んだらわかります

 

体感覚型:一緒に仕事してみないと分かりません

 

 


という具合です。

 

 

この答えによってどのタイプか分かりますよね!

 

 


これは特に営業や販売をやっている人にはとっても役に立ちますので

 

 

是非参考にしてくださいね!


pottz at 13:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments