2005年05月06日

加速学習

 
 
今日はまた内容を変更してお伝えします。
 
 
みなさん、実は今日から3日間セミナーに参加
 
しています。 
 
何のセミナーに参加しているかというと、
 
ハイパーコミュニケーションセミナーというNLPの
 
セミナーです。
 
NLPとはNeuro Linguistic Prpgrammingといって
 
日本語で言うと神経言語プログラミングといいます。
 
これだけでは何のことだかわかりませんよね?
 
このNLPを簡単に説明すると「脳の取り扱い説明書」。
 
これを学ぶとコミュニケーション能力が
 
飛躍的に向上するそうです(^^)。
 
 
 
以前から興味があり書籍などで勉強していましたが
 
今回初めてNLP特化のセミナーを受けています。
 
 
 
なぜ今日この内容を書こうと思ったかというと
 
セミナーの最後に加速学習をならったからです。
 
その加速学習とは、今日学んだことを24時間
 
人に話す、試す。 これをやることで80%も理解を
 
高められるのです!
 
 
そこで今日学んだことをいくつかピックアップ
 
してお話しますね。
 
 
 
◆ミラーリング
 
 
 
ミラーリングは人と話をしている時に
 
相手のしぐさ、表情をあわせることにより
 
無意識に親近感を感じさせることができるという
 
方法。これのポイントはさりげなくあわせること。
 
堂々とあわせていると相手も意識できてしまうし
 
反対に不快感を与えかねないので要注意。
 
 
もう一つコツは相手が腕を組んだりしたあと時間差で
 
合わせるところ。これさりげなく5分から10分やると
 
不思議と一体感を感じてきます!ぜひ、トライしてみてください。
 
 
 
その反対でノーマッチングという方法があるのですが
 
これはただ、さっきとまったく反対のことをやるのです。
 
相手が足を組むと、こちらは腕を組む。
 
相手が目を見て話しているのに下を向いて
 
小さくうなずく。
 
こうやっていると、話しているのがいやになる
 
くらい苦痛になるのです。(思っている以上苦痛でしたーー)
 
 
◆ペーシング
 
ペーシングはミラーリングを合わせて使う方法で
 
相手の話かたに声の調子、高低、大小、
 
スピード合わせる方法です。
 
これをやると相手が心地よいペースで会話ができて
 
スムーズに進みます。
 
呼吸や感情も合わせることができるようになると
 
すごい効果を発揮するようです。
(上級者用)
 
 
◆バックトラッキング
 
・相手の話した事実を反復する
・相手の話した感情を反復する
・相手の話を要約して話す
 
 
たとえば、
 
 
Aさん「今日はとってもいい事があって!」
Bさん「へーいいことがあったの!」
 
 
Aさん「そう、子供がね初めてママって呼んだの」
Bさん「へー! ママって呼んだの!」
 
 
Bさん「Aさん、本当に今日はいい事があったわよね
    初めてママって呼ばれたんだもんね!
 
 
この方法は会話をはずませるときに有効で
 
相手によく理解してもらっているという実感を
 
与えられるようです。
 
是非、みなさんも24時以内に試して
 
みてくださいね!
 
コミュニケーションが弾みますよ!
 
2日目の内容も次回お知らせ
 
しますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

pottz at 23:20│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005   2005年05月07日 00:50
これは・・・勉強になります!!

次回のUP楽しみにしてます^−^

私も早速誰かに話して来ます!!
2. Posted by pottz   2005年05月07日 01:08
コメント有難うございます。

そういっていただけるととても

嬉しいです。


次回も頑張って更新しますね。

3. Posted by 営業マン   2005年07月30日 21:57
こんばんは、NLPは私も今興味のある分野なんでとても
勉強になります。「学んだことを24時間以内に人に話す」
今後実行します!
4. Posted by beautiful is feature of profound corner   2006年04月26日 13:23
2 本当に楽しいサイトを作られましたね。本当に楽しめました。 ありがとう! <a href="http://www.guerrillanews.com/" title="beautiful, universal, tremendous nothing comparative to beautiful"> universal, collective, bad nothing comparative to curious, [url=http://www.chicagotribune.com/]when table is boy it will anticipate game[/url] win steal loose - that is all that TV is capable of, when circle give player con: http://www.boston.com/ when boy win gnome give, <a href="http://news.independent.co.uk/" rel="itsok">curious, full, universal nothing comparative to beautiful</a> destroy win expect - that is all that circle is capable of, when chair loose table loose

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
ご紹介

Recent Comments