2005年05月

2005年05月06日

加速学習

 
 
今日はまた内容を変更してお伝えします。
 
 
みなさん、実は今日から3日間セミナーに参加
 
しています。 
 
何のセミナーに参加しているかというと、
 
ハイパーコミュニケーションセミナーというNLPの
 
セミナーです。
 
NLPとはNeuro Linguistic Prpgrammingといって
 
日本語で言うと神経言語プログラミングといいます。
 
これだけでは何のことだかわかりませんよね?
 
このNLPを簡単に説明すると「脳の取り扱い説明書」。
 
これを学ぶとコミュニケーション能力が
 
飛躍的に向上するそうです(^^)。
 
 
 
以前から興味があり書籍などで勉強していましたが
 
今回初めてNLP特化のセミナーを受けています。
 
 
 
なぜ今日この内容を書こうと思ったかというと
 
セミナーの最後に加速学習をならったからです。
 
その加速学習とは、今日学んだことを24時間
 
人に話す、試す。 これをやることで80%も理解を
 
高められるのです!
 
 
そこで今日学んだことをいくつかピックアップ
 
してお話しますね。
 
 
 
◆ミラーリング
 
 
 
ミラーリングは人と話をしている時に
 
相手のしぐさ、表情をあわせることにより
 
無意識に親近感を感じさせることができるという
 
方法。これのポイントはさりげなくあわせること。
 
堂々とあわせていると相手も意識できてしまうし
 
反対に不快感を与えかねないので要注意。
 
 
もう一つコツは相手が腕を組んだりしたあと時間差で
 
合わせるところ。これさりげなく5分から10分やると
 
不思議と一体感を感じてきます!ぜひ、トライしてみてください。
 
 
 
その反対でノーマッチングという方法があるのですが
 
これはただ、さっきとまったく反対のことをやるのです。
 
相手が足を組むと、こちらは腕を組む。
 
相手が目を見て話しているのに下を向いて
 
小さくうなずく。
 
こうやっていると、話しているのがいやになる
 
くらい苦痛になるのです。(思っている以上苦痛でしたーー)
 
 
◆ペーシング
 
ペーシングはミラーリングを合わせて使う方法で
 
相手の話かたに声の調子、高低、大小、
 
スピード合わせる方法です。
 
これをやると相手が心地よいペースで会話ができて
 
スムーズに進みます。
 
呼吸や感情も合わせることができるようになると
 
すごい効果を発揮するようです。
(上級者用)
 
 
◆バックトラッキング
 
・相手の話した事実を反復する
・相手の話した感情を反復する
・相手の話を要約して話す
 
 
たとえば、
 
 
Aさん「今日はとってもいい事があって!」
Bさん「へーいいことがあったの!」
 
 
Aさん「そう、子供がね初めてママって呼んだの」
Bさん「へー! ママって呼んだの!」
 
 
Bさん「Aさん、本当に今日はいい事があったわよね
    初めてママって呼ばれたんだもんね!
 
 
この方法は会話をはずませるときに有効で
 
相手によく理解してもらっているという実感を
 
与えられるようです。
 
是非、みなさんも24時以内に試して
 
みてくださいね!
 
コミュニケーションが弾みますよ!
 
2日目の内容も次回お知らせ
 
しますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2005年05月04日

ワクワク言葉

 
ワクワクの質問が天職探しに
 
関係があるってところからですよね?
 
 
前回のワクワク言葉
 
私だと
 
 
海 笑う 家族 飛行機 海外 ハワイ 
 
 
ですが
 
 
この言葉をグループ化してそこに自分で
 
感じるワクワク言葉のグループのタイトルを
 
つけます。たとえば 海、ハワイをグループにして
 
楽園とか、家族、笑うのグループを幸せ
 
というようにします。
 
ここで出来たタイトルが天職を見つけるキーワードに
 
なります。
 
 
ここでソースを受けたある女性の例をあげると
 
その女性のタイトルは演劇、上演、運動、自然
 
でありこの4つが最もインパクトのある言葉でした。
 
 
しかし、会社勤めをしていた彼女にはとても
 
縁のない言葉になっていました。
 
それに気がついた彼女はすぐに決断し
 
その言葉どうりの演劇関係の仕事に進みました。
 
それからみるみる生活が変わっていった
 
そうです。
 
その4つの中に天職のキーワード
 
が含まれていたのです。
 
以上のようにこの段階で天職がみつかる人も
 
います。
 
私の場合はもう少しかかりましたが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2005年05月02日

ワクワクの発見

 
 
だいぶあいてしまいましたが
 
天職についてのつづきをお話しますね。
 
人間関係が改善されだいぶ生活のバランスが
 
よくなりました。ストレスも前よりも感じなくなりました。
 
 
このときに平行して行っていたのが自分のワクワクの
 
発見でした。
 
これはワクワクを発見するための質問に答えていきます。
 
 
質問こんな感じです
 
 
◆好きな趣味は何ですか
 
◆戸外でどんなことをするのが好きですか
 
◆好きなテレビはなんですか
 
◆小さいころ何をするのが好きでしたか
 
ほか27問
 
 
これに答えていくと自分のワクワクがだんだん
 
見えてきます。そしてこの中で沢山出てきた答え
 
気になった答えをマークします。
 
ここでマークしたものがズバリ  私のワクワク。
 
 
その中のワクワクとは・・・・・
 
 
 
 
海 笑う 家族 飛行機 海外 ハワイ  etc
 
 
 
 
でした。
 
このソースをバランスよく生活に取り入れることで
 
だんだん毎日が楽しくなっていくのです。
 
早速、海外の写真をみたり、週末に海に行ったり、
 
飛行機を見に行ったりしました。
 
そうすると徐々に生活に楽しさが戻ってくるように
 
なっていきました。
 
楽しいと思う気持ちがあると、不思議と人と接することに余裕が
 
でくるのです。
 
 
 
そのおかげでますます人間関係がよくなっていきました。
 
実は天職をみつけるのにもこのワクワクの質問が
 
関係があるのです。
 
今日はここまで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オレ流起業で年収3倍稼ぐ をお気に入りに!
Profile
Pottz (ポッツ)
1社目の会社は不況の煽りをうけて倒産。2社目のベンチャー企業ではCOOを勤めるが経営上の問題で突然の解雇。お先真っ暗、「オレの人生どうなるの?」その言葉が頭の中を駆け巡る。ショックでしばらく引きこもり つらい時期を過ごすが再び立ち上がり3度目の正直で念願の外資系に入社年収1000万円を達成し見事復活!

さらに新たな目標を見つけ会社設立に向けて奮闘中。


将来の夢はスモールビジネスを多数所有アメリカと日本にオフィスを構え2国で活躍すること

【年齢】   34歳
【性別】    男
【出身地】  福岡県 
【職業】 大手外資系ソフトウェア 会社
     セールスコンサルタント


【勤務地】 東京都 恵比寿
【好きなこと】波乗り
  
     英語:英会話 海外雑誌

     ファッション:Deisel

【好きな言葉】Life is Very Good !

【certifies】
NLPマスタープラクティショナー
     TFT セラピスト
     フォトリーダー


【Mission】人に喜びと勇気を与え        人生のすばらしさを伝えること


ご紹介

Recent Comments